2012年5月26日土曜日

タカプラキャンバスをもちカエル。


「タカプラキャンバスをもちカエル。」


天文館を歩く度に目にするタカプラビルのキャンバスイメージ。
季節が巡るごとに、色とりどりの写真と言葉が飾られ、街の景色になっていきます。

昨年の11月くらいに、飾られたタカプラキャンバス。
“すこし背伸びしてみる。”と言葉が添えられいた、いつもと違う空気をまとった一枚の女の子の写真。
何度となくビルを見上げていたことを憶えています。

そんなキャンバスがそのまま捨てられるのはなんだか寂しい。
なにか違うカタチとなって生まれ変わらせてみたい。

Takaplaさんと鹿児島美少女図鑑さんのご協力のもとに、まちの景色ともなっているキャンバス生地をつかってものづくりをする時間をつくることにしました。

当日は、あの大きな美少女の写真を会場いっぱいにひろげます。
参加者のみなさんには、それぞれに好きな場所を切りとっていただきます。
世界にひとつしかない生地をつかって、自分だけのものづくりをしましょう。
バックでも、カードケースでも、いろいろなものが生まれたらいいなと思っています。
集ったみなさんで、チクチクと裁縫を楽しんでいきたいです。

裁縫が好きな方、こんな機会でもないと普段の生活で裁縫することはないという方の参加をお待ちしています。

生地を切って、カタチをつくって、糸を通す。
タカプラキャンバスを、新たなカタチでもちカエりましょう。


※当日は、いくつかの作品パターンの型紙等を用意しておきます。また、裁縫やものづくりが得意な方にも、アドバイスをいただけるように来ていただくことになっています。
※当日は、鹿児島美少女図鑑の展示会場のなかで開催します。




「タカプラキャンバスをもちカエル。」

【開催日時】2012年6月9日(土)
【分野】ものづくり・裁縫
【教室】Takapla Gallery(タカプラビル6F)
【定員】20人
【参加費】1,500円 (材料費・針や指サックなどの費用)
【授業の流れ】
 13時45分~ 受付開始
 14時00分~ 授業スタート
 17時00分~ 授業終了


【協力】
Takapla

鹿児島美少女図鑑

【用意するもの】
※ 参加費1,500円が必要となります。
※ 当日受付も可能です。 (ただし、定員に達している場は予約の方が優先となります。)
※ 定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。

その他、授業に関するお問い合わせはこちらまで。
sakurajima.univnet@gmail.com

授業予約申込みフォームへ







0 件のコメント:

コメントを投稿