2010年11月13日土曜日

私欲からうまれるもの



サクラ島大学の職員会議がひらかれました。
先月から、運営のしくみを少し変化させてみています。
より、これからのやるべきことを、具体的にすすめるために、
3つのチームをあらたにつくり、それぞれのチームでミッションをもちはじめました。

そして、今回は全体での職員会議!!

待ちに待った、次回のプレ授業(12月5日を予定)に向けた、企画会議です!!

今回の授業コーディネーターは、デザイナーの山口さん。
山口さんは、普段はデザイナーやアートディレクターとして、
様々なグラフィックデザインをてがけていらっしゃいます。
また、鹿児島を面白くすることを企てる集団「ヤッCHAッタ」でも活躍をされています。



そんな山口さんから、今回の授業企画のプレゼンをしていただきました。
テーマは、「デザイン・クラフト」
ちょうど、同じころに、開催されている ash(Satsuma Design & Craft Fair 03)
まちには、ぽこぽこと多彩なデザインやクラフトが出現しています。
サクラ島大学も、このテーマをもとに、今回の授業を考えていきます。

山口さんの企画案は、「今、自分が叶えたい私欲」をもとにつくられたものでした。
なんだか、とてもリアルであり、温かさの感じる内容に、
メンバーは、一瞬でひきこまれ、すでにソワソワしはじめています。
自分の欲というものは、とても純粋なものだからこそ、伝わるものがあるのだと気づけました。

このアイデアをもとに、ひとりでも多くの方が、ドキドキできる授業をつくっていきます!

次回のプレ授業、ぜひ楽しみにしていてください!!


サクラ島のユータ学長

0 件のコメント:

コメントを投稿