2011年3月14日月曜日

今日から。



おはようございます。

写真は、言葉を探した授業の日の桜島を映したものです。

テレビのニュースや、流れて落ちていくtwitterの情報に、
揺れ動かされ、暗くなったり、情けなくなったり、
そんな気持ちを落ちつかせたいと想ったときに、ふと見返したくなった写真です。

僕は、少しでも、落ちつけたのです。
写真のチカラってすごいなと想います。

あまりにも、目をそむけたくなる現実があって、
それでも、一日は、終わって、今日がやって来ました。

幸いに、僕は、親戚の人も、友だちも、みんな無事に元気です。

いまだに、心配な状況が続いている方々もいらっしゃるかと想います。
どうか、ご無事なことを、お祈りするばかりです。

被災地にて、救助にかかわる、危険な仕事に取り組んでいる方々には、
敬意をもちつつ、救助の安全を心からお祈りいたします。


週末は、たくさんの情報と接することとなりました。
悲しいもの、心温まるもの、見なければよかったもの。

なんとなく、変に(想像以上に)義務感をもってしまう瞬間が続いたりもしました。

明らかに、いつもと違う感覚に戸惑ってしまいます。


いま、なにをすべきか。なにをしたいのか。

自分のペースで、両方を大事に選んでいきたいと想います。

いまできること。この先にできること。
どうしても、やらなければと想いかりたてられること。を。



また、今日から大学の準備(今の役割、すべきこと)を、
気持ちをたしかに進めていきますね。

しかるべきところに、寄付をしにも出かけよう。

そして、大事な友人のお祝い事も、心からお祝いしよう。


被災地の方々の、一刻も早い安心を祈りながら。


岡本さんに、この言葉を教えて頂いていて良かったと想います。
ブレない大切な合い言葉ですね。

BE A GOOD NEIGHBOR



ユータ学長

0 件のコメント:

コメントを投稿