2011年8月5日金曜日

ポリリズムって何?~アフリカ音楽の秘密にせまる~

【夏の課外授業2限目】
ポリリズムって何?~アフリカ音楽の秘密にせまる~


ポリリズム?親指ピアノ?
音楽にそれほど詳しい人でなければはてなが3つくらいつく言葉かもしれません。
どちらも遠いアフリカから出てきたリズムと楽器のことです。

でもポリリズムは現代僕らが耳にするほとんどすべての音楽の
土台になっているようなリズムの考え方のことだし、
親指ピアノは、今ではどこの学校にも必ず1台は置いてあるあのピアノの原型とも言われています。
それくらい実は身近なものなのです。

この楽器を自在にあやつり、アフリカ発祥の複雑なポリリズムを生み出す
プロの親指ピアニストが日本にいます。

その人、サカキマンゴーさんは実は鹿児島出身。
森の学校の近く頴娃町で育ちました。
鹿児島を飛び出してからはアフリカを何度も訪れ現地で修行を積んだのち現在は大阪をベースに活動しています。
今ではアフリカのリズムになんと鹿児島弁を乗せて歌うという、
普通にやったらまず失敗しそうな難しいチャレンジをやってのける音楽の冒険家。

そんな彼が夏の課外授業の2時間目の先生です。
アフリカで見てきた現地の人の暮らしの様子などを紹介しながら、
僕らの音楽体験にも深く影響を与えているポリリズムの真髄を教えてくれます。


(授業コーディネーター:坂口修一郎)





ポリリズムって何?~アフリカ音楽の秘密にせまる~

【開催日時】2011年8月28日(日)14時40分~15時50分(70分)
【教室】かわなべ森の学校 講堂
【先生】サカキマンゴー
【定員】50人
【授業の流れ】
 14時25分~ 受付開始
 14時40分~ 先生の紹介
 14時45分~ サカキマンゴーさんからのお話
 15時35分~ 会場からの質問
 15時50分   終了


※1:本授業は、授業料無料となっています。(ただし、グッドネイーバーズジャンボリーに参加される方に限ります。)
※2:本授業は、当日受付も可能です。(ただし、定員を上回る場合は予約されている方が優先となります。)
※3:本授業の定員を上回る予約申込みがあった際は、抽選とさせていただきます。


授業予約申込みフォームへ





サカキマンゴー

アフリカ生まれの楽器「親指ピアノ」にとりつかれること15年、現地調査を重ね単行本まで出した頴娃町生まれの男。ロックやダブと鹿児島弁を親指ピアノで融合させるその音楽は、ライターの大石始氏曰く、「こんな音楽、僕は聴いたことないし、たぶん、君も聴いたことないと思う。」9/4に新アルバム「オイ!リンバ」発売!





0 件のコメント:

コメントを投稿