2011年10月17日月曜日

サクラ島の芋煮会 〜福島編〜



「サクラ島の芋煮会〜福島編〜」をひらきます。

まえまえから、気になっていた「芋煮会」。もう、響きだけでソレやりたいって思っていました。
そして、まえまえから始めようと考えなから実行に移せていなかった、サクラ島の交流会の計画。
サクラ島の交流会とは、授業を通して出会った方々と、大学のサポーターや職員の方々が、授業以外に集える場所をつくりたいという目的をもっています。サクラ島大学のかかわる入り口は、大学の運営や、先生だったり、各テーマの授業、キャンパスを提供してくださる方など様々です。これからも、より多く人がかかわれるような多様な入り口をつくってゆきたいと思います。つながりが広がるなかで、気軽に集まれ、また予期せぬ出会いや再会が生まれる様な場を目指します。サクラ島の交流会に行ったら、元気が出るなぁと、思えるような、良き気に満ちた場を一緒につくってゆきましょう。
その一回目を、早速やってみます。それが、「サクラ島の芋煮会~福島編~」!!芋煮会とは、そもそもなんなのか?

サポーターの元・福島県民のテツさんからの説明を一部抜粋。
「東北の方で、このシーズンに行われている、BBQのように、里芋と肉を煮込んだ鍋を川原などでみんなで食べるという行事は芋煮会。東北は、夏が短く、秋はもっと短いです。そして、その先には長い長い冬が待っています。その長い冬が来る前の最後の野外イベントとして、暖かい気候を惜しむように、ここぞとばかりに野外で芋煮を食べる、そして長い冬を共に越える仲間の絆を深める、これこそが芋煮会の真髄です。この時期は街を挙げて芋煮一色で盛り上がります。元福島県民としては、芋煮の時期には福島に帰りたくなります。」

もう、この時期の交流会にもってこいの内容です。さらに、各地域によって、味付けや具材も変わってくるようです。まずは、芋煮会の練習も兼ねて、今週末は「福島編」をやってみたいと思います。どなたでも参加可能です。これを良き機会に、サクラ島大学に遊びにきてみてください。





「サクラ島の芋煮会〜福島編〜」

【開催日時】2011年10月23日(日)16時00分~18時頃(締めのうどんも終わって良き頃合いに)
【教室】マルヤガーデンズ・ソラニワ(7F)
【参加費】¥2,000(飲食費)
【注意事項】
・できるだけ、マイ箸・マイお椀を持ち寄っていただけると嬉しいです。
・事前の予約制としていますので、お申し込みフォームより申込みお願いします。
・雨天時は、7Fの屋内にて開催いたします。
・予約後に、キャンセルの希望の場合は、メールにてお問い合わせください。
(sakurajima.univnet@gmail.com )



予約申込みフォームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿