2011年2月17日木曜日

いよいよ明日。その前に。

明日は、いよいよサポーターミーティングの日です。

僕は、今回の「場づくり」、ほとんど何もしていません。
サポーターのみんなが、つくってくれて、準備してくれた場なのです。

そのプログラムの内容を少しご紹介します。

まずは、その日の「日直」っていう係(司会進行)があるようです。
日直のふたりが、僕(学長)の紹介をしてくれる予定なのですが、
実は、僕はここがとても楽しみ。
日直の人が、どんなふうに紹介してくれるのか、楽しみなのです。

その後、僕の方から大学についての紹介をさせていただきます。
これまでの準備期間を通して、少しずつ育っていった経過、
どんなことを大切にして、何をしていきたいのか、
自分自身も、そのところを明らかにしていく時間にしたいと想っています。

その後、実際に一緒に大学をつくってくれているサポーターや職員のみなさんと、
「サポーターってどうなの?」「大学にかかわりはじめて、最近どうなの?」
という話を自由に話していきます。僕も、どう想ってるのか聞いてみたい内容。

後半は、4月10日の開校式、大花見大会について。
少しの説明のあとに、グループにわかれて、
「こんな花見があったら楽しいよね」という作戦会議を行う予定です。

今回、参加することが、そのまま「サポーターになる」ということではありません。
その日をとおして、別のかかわり方を見いだしてもいいと想います。

知りたいとか、なにかのカタチでかかわってみたいと、少しでもうずいた方は、
ぜひ、お気軽に来てみてください。
まずは、知ってほしいし、体験してほしいと想っています。


夏に、とっておきの想い出となった、グッドネイバーズジャンボリー
あの日に、集まってくれたメンバーと、
今、こうした「場」をつくっていることは、まだ想像していませんでした。

そういう、想像にできないようなコレカラの出来事の、
またきっかけとなる日になるのかもしれませんね。
そうなってほしいです。

明日の予約はコチラから。



ユータ学長

0 件のコメント:

コメントを投稿