2011年12月4日日曜日

はじめてのプロトコールで、クリスマスパーティー



秋の芋煮会(福島編・山形編)にひきつづき、12月も学びありの交流会を開催します。今回の交流会は、少し特別。鹿児島の国際交流の推進をミッションとした「鹿児島国際化推進協議会」(以下:KIC)との協働のクリスマスパーティーとなります。

素晴らしいビジョンをもたれた素敵なおじさま達が集まってらっしゃるKICは、鹿児島の国際化を考えている民間の企業や個人の出資により構成されています。そしてこのたび、海外から来られる方にとって、より顔のみえる活きた情報を提供しようと、KICのwebサイトがリニューアルされました。サクラ島大学もこの取り組みにかかわる機会をいただいています。

そして、第一弾目の取り組みが、今回のクリスマスパーティー。「よく映画のワンシーンや、ニュースの一コマで目にするようなプロトコールにのっとった国際交流パーティーを鹿児島でやってみようよ!!」というおじさま方との冗談まじりの会話から生まれたこの企画。プロトコール(国際儀礼)って知ってますか?僕は、その時までその言葉すら知りませんでした。(海外での公式行事などで全世界共通で行われるルールのようなもの。)そもそも、大人の社交場にもほとんど行ったことがない。接待のマナーも、ままならない僕ですが、いきなり国際儀礼にのっとったフォーマルパーティーで社交場デビューというのは自信もつくし、なによりオモシロそう。今回は、素敵なおじさま達より、やさしくプロトコールのことや社交場のことを教えていただくまたとないチャンスなのです。

ここで、今回のパーティーのドレスコードを紹介します。

-----------
[男性]タキシード or 黒のスーツ(白シャツと黒の蝶ネクタイ)
[女性]イブニングドレス(結婚式時のオシャレ着)or 着物
-----------
※男性の着物は、フォーマルではないらしいですよ。

きちっとしたフォーマル姿の男性がそろっていて、華やかなドレスや着物姿の女性の方々が集まるパーティー。想像しただけで、見慣れない光景にドキドキします。素敵な大人の方々との交流の場としても、貴重な機会でもあります。なかなか敷居の高い「おとなの社交場」を経験できる学びの場でもあります。そして、こんな機会でもないと着ないであろうオシャレをして、なにより楽しい時間を過ごしましょう。




おとなの交流会
「はじめてのプロトコールで、クリスマスパーティー」


【開催日時】2011年12月22日(木)19時30分~22時
【教室】ジャポナイズ鹿児島(マルヤガーデンズ・8F)
【参加費】¥5,000(飲食費)
【定員】15名(先着順)※全体で30〜40名規模の交流会です。
【注意事項】
・事前の予約制としていますので、お申し込みフォームより申込みお願いします。
・予約後に、キャンセルの希望の場合は、メールにてお問い合わせください。(sakurajima.univnet@gmail.com )
・当日のドレスコードです。
-----------
[男性]タキシード or 黒のスーツ(白シャツと黒の蝶ネクタイ)
[女性]イブニングドレス(結婚式時のオシャレ着)or 着物
-----------
※男性のタキシードは、レンタルも可能ですよ。
http://www.dmm.com/fashion/mens/ 



予約申込みフォームへ



1 件のコメント:

  1. メッチャ楽しみです!けっこうオシャレな皆さんのパーティというのはあってもドレスコード「フォーマル」ってなかなか東京以外ではないですよね。タキシード来て参上します!!

    返信削除