2012年7月23日月曜日

Thank You, Kawanabe!(経過報告会)

この夏、サクラ島大学は、かわなべで行われるGNJというイベントでごみブースを担当します。
Thank you, Kawanabe! 

実はかわなべは、ごみの分別がなんと20種類。この分別を10年以上前から行っています。

なんで?多くない? 
本当に?回収方法は? 
実際、地域の人達はどうしてるの?

調べてみたら、その20種類の分別に至るまでは、様々な理由と様々な想いがありました。 そして、すてきな人達の背中とたくさん出逢いました。

当日は、サクラ島大学がごみブース運営にあたって調べてきたことのご報告と、その中で出会った素敵な方、お話も面白く魅力あふれる方を、おひとりお迎えして授業を行います。

サクラ島大学では一緒にごみブース運営を手伝って頂ける方も募集しています。

この夏、何らかの形でイベントに関わりたい!
GNJに行くならスタッフとして関わりたい!!
とにかくイベントのお手伝いをしてみたい!!!

そんな方もぜひぜひ今回の授業でお待ちしております。
授業の講師は、20分別を決断した当時の川辺町の元環境担当課長である亀甲俊博さんです。ざっくばらんに当時のご苦労や想いをお話して頂く予定です。

ゴミの問題に関心のある方、行政と地方自治に関心のある方、森の学校について、また、GNJに参加予定で川辺でごみを捨てる者として知っておきたいと思われた方、川辺の良き隣人として話を聞いてみたいという方の多くのご参加をお待ちしております。

GNJ(グッドネイバーズ・ジャンボリー)の情報はコチラ



「Thank You, Kawanabe!(経過報告会)」  

【開催日時】2012年8月5日(日) 
【先生】亀甲俊博さん(川辺町の元環境担当課長)
【教室】鹿児島県民教育文化研究所(鹿児島市春日町4-60)
     *大龍小学校横。
     鹿児島市バス:2番線・6番線・22番線、いずれもバス停「大龍小学校前」より徒歩1分。
     JR 鹿児島駅・市電 鹿児島駅より徒歩7分
【開校式の流れ】

  14時40分~ 受付開始
  15時00分~ 授業スタート
  17時00分~ 授業終了

17:30より、交流会を企画しております。ぜひ、ご参加ください。
詳しい内容は、コチラより。(感謝祭。〜縁側deパーティー。歌と浴衣と焼酎と。〜)

【用意していただくもの】 
授業のメモ等に使われる文房具等は各自持参してください。 
※当日は、駐車場がございません。公共交通機関をご利用の上、ご来場お願いいたします。  

その他、授業に関するお問い合わせは下記にて。 
sakurajima.univnet@gmail.com  

お申込みフォーム  




当日の教室となる教育文化研究所は、昨年、サクラ島大学の開校式をひらいた場所でもあります。昭和十一年につくられた、以前は呉服店だった建物で、その後、教育のための施設につかって欲しいという思いから、学びを語らう場所として、これまで丁寧に守られてきました。椋鳩十さんに縁のある場でもあるそうです。緑ゆたかな庭園と、自然と心が落ちつくような懐の深い空間。学びにかかわる話が重ねられてきた時間が染み込んだ場所です。(昨年の様子は、コチラから)


0 件のコメント:

コメントを投稿