2011年7月26日火曜日

自由を楽しむ

サクラ島自由作文 − 16通目】

「自由を楽しむ」


サクラ島大学の卵の頃から見ている
母親のような心境です。

その中心にいるワケでもないのですが、
応援していて、遠くで見守っている感じ。

思いっきり参加でいきたいけど
家庭があるとなかなかね。

そんななかでも、ちゃんとお知らせが届いて
森のかわなべで行われた
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010にも行けて、
サクラ島大学の音楽の授業を親子で受けることができました。

廃校になった学校の教室で、
縦笛の授業。
お母さんの私は縦笛が懐かしくて
それだけでタイムスリップした感覚でしたが、
小学生の息子にとっては、
ちょうど今習ってるよ!と得意げで(笑)

わが子はお姉さんお兄さん達に囲まれて、
子どもものびのびとしていて、
結構やるじゃんと成長も見れて
それを見守ることができて親としてよろこびでした。

その時学長が、しょうぶ学園の福森さんの
言葉を教えてくれました。

「普通の人は自由に戸惑って動けなくなるけど、
しょうぶ学園の人たちは自由を楽しむ」

って。

ふと見渡してみると、
サクラ島大学に携わっている人は
自由を楽しんでいるなと思いました。

その人らしく、
自由を楽しむ

サクラ島大学は素敵だ☆


7月からの本格開校。

サクラ島大学で、
自由を学びたいなと
思うのでした。


宮崎 友子


※ サクラ島大学 開校式の案内と申込みフォームはコチラ。


0 件のコメント:

コメントを投稿